嫁は看護師ブログ

看護師との結婚生活を書くブログ。看護師裏話、ナースの実態、付き合い方のコツなど楽しく笑えるネタが中心。白衣の天使は病院だけ!家ではまともに看護してくれません。そんな看護師との生活がわかる楽しい日記です。

看護師のシフトは二交代の方がラクみたいです

こんにちは。でるです。

熱すぎてやばいのにクーラーが壊れてしまい激熱の夜を過ごしております。週末にはクーラー買いに行きます!(取り付け工事ですぐは無理)

さて今回は看護師の2交代勤務についてです。看護師の嫁も2交代シフトに慣れてきたようです。

2交代勤務は体がラク

この春から看護師の嫁は2交代勤務になった。看護師になってから10年くらいずっと3交代だったのだが、嫁の病院でもついに2交代が導入されたのだ。最初の内はシフトが全然違うので体調管理に苦労していたようだが、今ではすっかり2交代に慣れたようである。

そう言えば、以前にアンケートを取った時は2交代のほうが3交代よりも楽という意見が多かった。

実際に体験した嫁の意見はどうだろうか?嫁に聞いてみた。

 

「3交代と2交代どっちが楽?」

 

「2交代」←即答

 

マジで即答だった。

考えることもなく瞬間的に2交代と出てきて正直驚いた。うーむ。

 

3交代で10年働いた看護師の嫁が、

「2交代の方が楽」

 

と言うのだ。

個人差はあるかもしれないがこれは間違いないのかもしれない。

 

2交代の方が楽な理由
  • 定期的に訪れる2連休
  • 夜中に仕事に行かなくていい
  • 休みが多い
  • 予定が立てやすい
  • 1回の勤務時間が長いので情報収集の回数が少ない
  • 残業が少ない気がする

などなど

下記のアンケートもチェックしてみてね!。

icon-arrow-circle-right看護師に「二交代と三交代はどっちが楽か」と質問した結果

 

2交代ならではの長日勤

2交代には長日勤というシフトがある。これは通常の日勤が8:30-18:00(定時)のところを8:30-21:00までやるという、文字通り勤務が長い日勤なのである。

考えてみれば看護師の嫁は、3交代のときは日勤が残業で21時以降になることはしょっちゅうだった。残業代も青天井ではないのでほとんどがサビ残である。そう考えると2交代の長日勤のほうが、次の日が休みだったり夜勤入りになるのでいい気がする。

嫁も2交代勤務に慣れて今では気に入っているみたい。

「2交代いいよー icon-thumbs-o-up

 

ただし夫としては、事前に長日勤の日を教えておいてもらわないと、ご飯を先に食べるかなど色々と困るのでそこだけ注意ですね。

看護師の長日勤メール

こういうことになります。

( ´_ゝ`)

 

暑いので体調管理には気を付けていきましょう!

ではでは。(≧▽≦)ノ

 

★ ★

<お知らせ>
頼れる看護師専門情報誌のエキスパートナースさんで連載させていただくことになりました!もし見かけたらチェックしてみてくださいね(^^)/

エキスパートナース8月号
エキスパートナース/照林社様